FC2ブログ

第2回うらたリハビリテーション研修会

理学療法士の堂下です。

先週末、10月5,6日と当院にて、第2回うらたリハビリテーション研修会を開催しました。

遠くは、鹿児島よりお越しいただき、総勢32名で行いました。

土曜日は雨が強く、交通整理をする私も濡れながら、その中でも皆様お越しいただき感謝いたしております。

内容としては、

 ・ 当院大本命、T先生による「深部組織筋膜リリースの理論と治療展開」

 ・ 外部講師I先生による、「スポーツ領域での実践と活用」

を御講義いただき、翌日は実技を中心に行われました。

 ・ 司会進行は、もちろんエースストライカーのM先生
 ・ 受付、会計は、紅一点I先生

 ・ いつもは、当院をまとめて頂いているS先生は、アシスタントに回り、サポートしていただきました。

 ・ 下っ端の私は、交通整理と買い出し班。

みんなで役割分担し、奮闘しました。


講義の様子はこちら、
DSC02883.jpg
DSC02895.jpg
DSC02909.jpg

DSC02913.jpg

やはり実技は真剣です。

講師、アシスタントによるデモンストレーションで、実際に起こる体の変化を感じていました。

余談ですが...筋膜リリースをすると、好転反応というものが起こります。眠気、だるさ、筋肉痛...
DSC02901_20131011174947d1d.jpg

この好転反応、2~3日で消失しますので問題はないそうです。



参加された受講生からは、非常に高評価をいただきました。

受講された皆さんの普段の治療に、またひとつ考え方・とらえ方が加わったのではないでしょうか?

今研修会が、皆様にとって少しでもプラスになっていれば、非常に意味のあったものだと思います。


最後に、今研修会に携わっていただきました皆様、

会場を提供して頂きました院長先生、

本当にありがとうございました。


次回も、また面白い企画を考えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する