

☆うらた敬老会コンサート2015☆

皆さんこんにちは+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スタジオ オアシスの本田です

最近朝晩寒くなってきましたね(゚△゚;ノ)ノ
季節の変わり目、秋ですね~

うらた整形で秋といえば・・・
毎年恒例の敬老会!!!!

今年も9月12日(土)に開催致しました
たくさんの方にお越しいただき、
今年の賀寿の方は6名、コンサートもとても素敵な時間になりました

今回は、去年とは少し違い、
三味線の森永基木さん
尺八の藤舎仁生さんの演奏で、
有名な曲やメドレーで演奏して頂きました
page_2015091811172653e.jpg

皆さん小刻みなリズムに合わせながら頭や体が動いていた方や
目をつぶって音色を聞かれている方などがいらっしゃいました\(^o^)/

私は、思わず後ろで踊ってしましましたヽ(≧∀≦)ノ笑

抽選会も盛り上がりみなさんとても楽しかった!
と満足され私たちスタッフもすごく幸せな時間でした(*ノ∪`*)

お越しいただいた皆様
本当にありがとうございました(ノω`*)ノ

DSC04599.jpg


☆Urata Christmas Concert 2014☆

皆さんこんにちは
雪だるま(オアシス)の本田です

今日は、先日6日に行われた、
うらたクリスマスコンサート2014のことについて書きます

今年のクリスマス会は去年よりバージョンアップをして
4人のゲストをお迎えしました

私は、今年が初めてのクリスマス会だったので、
皆さんと一緒に聞き入ってしましました
もう、生の演奏は鳥肌がたち、思わず踊りたくなるよなコンサートでした
休憩では、皆さんにケーキを出したり
お話をしたり、私たちもとても楽しかったです
page_20141208144713f33.jpg

あっという間に時間が過ぎ、最後のアンコール

楽しい音楽と共に、体も踊りだしてしまい
そのまま前に・・・

生の演奏で、
院長先生、サンタさん(理学療法士の伊東先生)と
踊り尽くしました
page_2014120814471151b.jpg

皆さんも満足した表情で、
「すごく楽しかった!!」などの声を頂けて本当に良かったです
DSC04249.jpg

また来年も、楽しいクリスマスコンサートを開きますので
皆さん楽しみにしていてください☆=

それではみなさん
Merry Christmas

DSC04200_201412081617572fc.jpg

第5回 栄養講座!!

寒くなってきましたね~
いよいよ冬支度が必要ですね
風邪などひかないように
さて、先日12日に第5回栄養講座「高血圧」がありました。

高血圧の治療をされている方は多くて、講座が始まると早速、活発な質問が
沢山出ていました

講座の内容も、日頃の食事の塩分比較や、調味料の工夫等の説明がありました。
また、普段、自分の味付けばかりだと、だんだん濃くなっても気が付かないので、
たまには、本などのレシピで調理して薄味に慣れることが必要だと、アドバイスが
ありました。

page1.jpg


次回は栄養講座最終回
26日、水曜日15:30~16:30
糖尿病」の食事について
講座があります。
カロリーコントロールでダイエットにも使えます。
皆さんの参加お待ちしています

栄養講座 第4回 骨粗鬆症

朝晩、さむくなりましたね~
 先日22日に、オアシスイベント第4回 骨粗鬆症の栄養講座が
ありました。

整形外科ではよく聞く「骨粗鬆症」ですが、どういう食事が
骨を強くしてくれるのか、意外に知られていないものです。
栄養の摂り方や、食事の摂り方、料理の工夫など、アドバイスを
もらいながら活発な意見交換がありました。
皆さんの普段の工夫も聞けました。

今回のレシピは混ぜご飯
普段のウオーキングのお供に最適なおにぎりになりそうです
DSC04102.jpg

DSC04101.jpg



次回は11月12日
テーマは「高血圧」の食事になります。
皆さんの参加をおまちしています

栄養士による栄養講座 第1弾!

皆さんこんにちは
看護師のIです
朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね~
風邪なんかひいてないですか?

オアシスでは昨日「栄養士による栄養講座」第1弾
「高齢者の栄養」についてのイベントがありました
page_20140911161710b2a.jpg
初めての企画でしたが参加者のみなさんも真剣なまなざし
健康に関する関心の深さがうかがわれました。すばらしい
オアシスでは日頃、運動が中心となりますが、食事(栄養)バランスも考えていくと
より健康な体作りにつながっていきますね

最後は栄養士の先生のおすすめレシピを紹介してもらい、実際に試食も
とても美味しかったです おごちそうさまでした~

次回は24日「カロリーコントロール」について
私も興味深々です
また10月は8日に「便秘」について
22日に「骨粗鬆症」について、講座予定です。
気になる方は、予約中ですので当院受付までお問い合わせください!!

