FC2ブログ

消防訓練を行いました!

こんにちは!
理学療法士の吉井です。
先日、うらた整形外科クリニックでは火災時の避難訓練を行いました。

今回はティールームで火災が発生したと想定し、
スタッフが患者様役や誘導する役などに分かれ避難訓練を行いました。

今回の避難訓練を通していざという時に冷静に行動できるよう
日頃からの訓練が大切だと実感しました。

避難訓練1 避難訓練2
スポンサーサイト



アロマ勉強会を開催しました

6月より院内にてメディカルアロマテラピーが開始される事に先立ち、
先日、スタッフを対象に院内勉強会を開催しました。

image1 (1)


一般的なアロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違い、
精油の効能などを、実際に匂いを嗅ぎながら学びました!

患者様が早く回復し、元気でお過ごしいただけるよう、
アロマスタッフと連携していきます。

image3.jpeg


理学療法士 吉田

体力測定会

こんにちは!理学療法士の岩田です。
遅くなりましたが2019年初めての投稿となります。

今年も早々と一カ月が経ち、寒い日が続いていますね
当院では1月18日(金)にスタッフの体力測定会を実施しました
今回は医院長先生と男性スタッフを含めた7名で行いました!

種目は腹筋や腕立て伏せ、反復横飛び、立ち幅跳びなどの8種目でした。
高校生以来の体力測定ということもあり、皆で声をかけ合いながら頑張りました
翌日からは筋肉痛が・・・(笑)

久しぶりに真剣に体を動かすことができて、改めて運動の大切さを感じました!
皆さんも寒い時期はどうしても家の中でじっとしたくなると思いますが、
是非、お散歩をしたり、家の中で軽い運動などをしていただけたらと思います
体力測定
体力測定2
体力測定3

消防訓練を開催しました!

11月20日に避難、消火訓練を行いました。
施設内のリハビリ室より出火したと想定し、初期消火・通報・患者様の避難誘導の訓練と、
その後うらた駐車場において消火訓練を行いました。
いざという時に安全に行動できるように、日頃から気をつけておかないといけないと思いました。
島岡

image4 (1)

image3 (1)

第2回家族介護者の交流会

皆様、ご無沙汰しております。 居宅支援介護事業所の宇都宮です。ここで、皆様にお知らせがございます。
昨年、筑紫丘・東若久校区で初めての家族介護の交流会を行いましたが今年も実施する運びとなりました。今年は平成30年3月15日(木) 13時30分~15時30分 場所は若久団地 集会所(アーベインルネス若久4号棟1階)で行います。
介護の事、家族の事、日々の事、同じ様な立場や経験のある方同士でお話ししながらリフレッシュしてみませんか?
自分一人で頑張らずに先ずは気軽に来て頂けたらと思います。
校区は違うけど家族を介護経験した方、関心のある方も相談に応じます。昨年は当社の若久の杜デイサービスにて開催し13名の方が参加して頂きました。参加したかったけど都合で出来なかったという方もいらっしゃいました。私の中では今年は20名位の参加を目標にしています。所載等お聞きになりたい事がありましたら居宅介護事業所の宇都宮までお声掛け下さい。宜しくお願い致します。